高鍋東小学校 6年 湯浅康平さん (ゆあさ こうへい)

〈受賞理由〉

学習では積極的に自分の考えを発言。教室の消しゴムくずを集めたり、机の配置整理をしたり学習環境を整えることに加え、廊下や教室のゴミは拾ってゴミ箱に捨てるなど模範となる行動ができている。運動会や修学旅行ではリーダーシップを発揮。高齢者や特別支援学級の子に温かく対応し、人間性も豊かだ。

 

高鍋西小学校 6年 馬渡志桜さん (まわたり しおん)

〈受賞理由〉

学校生活全般に常に全力で取り組んでいる。また、周囲の友だちに優しく接することができており、リーダーシップも発揮している。放課後や休日には所属する地域の太鼓チームで練習に励み、キャプテンとして集団をまとめる一方、素晴らしい演奏を披露。こうした学校内外での意欲的活動は本賞にふさわしい。

 

高鍋東中学高 3年 西栞汰さん (にしよし かんた)

〈受賞理由〉

何事にもやる気に満ち前向きに取り組んでおり、生徒会長として活躍。小学校から続けている陸上競技では素晴らしい成績を残し宮崎県ワールドアスリート発掘・育成事業ではまとめ役に抜擢された。また、東児湯郡英語弁論・暗唱大会で最優秀賞、NHK全国学校音楽コンクール宮崎県予選では金賞を受賞している。

 

高鍋西中学校 3年 黒木翔太さん (くろぎ しょうた)

〈受賞理由〉

学年のリーダー的存在で、明るい性格と誠実さで周囲からの信頼もあつく、学習に対する意欲的な姿勢は多くの友人に刺激を与えている。部活動では野球部の主将を務め県大会に秋・夏ともに出場。県選抜チームの主将も務め、チームを全国大会優勝に導いた。日本代表にも選ばれ、台湾大会に出場している。

 

高鍋高等学校 2年 平田愛美さん (ひらた まなみ)

〈受賞理由〉

周囲に配慮して行動でき、困っている生徒らに出会うと手助けするが、その困り事を相手が解決できると判断したらできるように促しながらサポートする力がある。将来は福祉に関わる仕事に就きたいと考えており、多くの場面でその適性が伺えた。クラスでは学級委員長、部活動では野球部のマネージャーを務め、一人ひとりの良い面を引き出した。河川敷の清掃など、地域ボランティア活動にも熱心である。

 

高鍋農業高等学校 2年 黒木恵佑さん

〈受賞理由〉

本校ラグビー部初の女子部員で、男子と同じ練習に励んだ結果、西日本代表選手に選出。女子花園大会ではフル出場し西軍勝利に貢献した。学習にも意欲的でクラストップレベルの成績を収めている。地域活動にも取り組み、地域清掃や「高鍋城灯籠祭り」にボランティアに参加。他の生徒の模範になっている。

 

高鍋農業高等学校 3年 香川百萌子さん (かがわ ももこ)

〈受賞理由〉

学校を活性化させたいとの意欲的に生徒会長を務め、学校内外の行事で活動。農業クラブ活動で日本農業クラブ全国大会の意見発表部門で優秀賞を受賞、予選の宮崎大会で宮崎県教育長賞を受賞した。研究活動ではホテル四季亭と連携しチーズパンを製造・販売。毎日新聞の全国農業高等学校協会賞を受賞している。