高鍋高等学校 2年 池邊紗和さん
〈受賞理由〉
高校では放送部に所属し、ラジオ部門のドラマ作品で九州大会に出場。作品づくりのため、高鍋町の保育園や本校OBらに積極的にインタビューを行なった。また、生徒会副会長を務め、本校最大の行事「鳴海ケ浜際(文化祭)」などで中心的に活動。地域行事にも参加し高鍋城灯籠まつりの司会を務めた。

高鍋西中学校 3年 細元亮さん
〈受賞理由〉
2、3年次に学級副委員長として学級をリード。体育大会では応援リーダーやリレー選手として活躍した。ジュニアラグビー部の主将も務め、宮崎県中学校総合体育大会での4年連続優勝、九州大会優勝、全国大会7位入賞に貢献。学校の清掃ボランティアや蚊口浜クリーン活動で部員をまとめ美化活動も行なった。

高鍋東中学校 3年 児玉晏奈さん
〈受賞理由〉
生徒会長として生徒会をまとめ、挨拶や発表なども生徒会長にふさわしい態度や内容だった。ソフトテニス部のキャプテンも務め、団体戦で県3位という好結果に貢献。また、英語暗礁弁論大会では3年連続で東児湯大会に出場。県大会でも活躍した。英語検定は準2級である。何事にも努力を惜しまない姿はこの賞にふさわしいといえる。

高鍋東中学校 3年 山口茜里さん
〈受賞理由〉
全校文化副委員長、文化委員長として2年間にわたり、読書啓発や文化祭の企画運営で活躍。学級副委員長としてリーダーシップを発揮している。水泳の平泳ぎで宮崎県中学校総合大会で2位、校内ロードレース大会女子で1位など運動も得意。歌唱力にも優れ、校内合唱コンクールや東児湯小中学校音楽祭で感動的な歌声を披露した。

高鍋西小学校 6年 野崎建人さん
〈受賞理由〉
学級委員長として毅然とした態度でクラスをまとめ、周囲からの信頼はあつい。米沢交流事業に参加し、米沢と高鍋のよさを知ることによってこの町の歴史や文化、自然に興味を示し、地域のクリーン活動にも積極的に関わっている。「石井十次顕彰のつどい」の児童劇では主役を演じ、6年生の集大成でもあるこの発表会を成功に導いた。

高鍋東小学校 6年 岡田莉奈さん
〈受賞理由〉
学校ではリーダーシップを発揮。学校行事や学級内の役割に進んで参加し、グループをまとめながら活動した。習字や絵画も得意で、入賞も多い。民謡も習っており、4年次には全国優勝、6年次には全国大会に出場し地元テレビ局の取材も受けた。運動会ではリレー選手として活躍。知・徳・体のバランスが取れている生徒だ。