公益財団法人石井十次顕彰会は、第6回石井十次なわのおび賞を選定。高鍋町のたかしんホール(高鍋町中央公民館)で2021年4月14日(水)におこなった第39回石井十次生誕記念式典で表彰しました。今回の受賞者を紹介します。

高鍋東小学校 6年 坂元陽海さん (さかもと はるみ)

〈受賞理由〉

仁義礼智の心を大切にしており、登校班長や環境美化委員として責任を持って役割に取り組んでいる。運動会では団長として全体をまとめ、ミニバスケットボール少年団では副キャプテンとしてチームをまとめ全国大会出場権を得るなど活躍した。一方、家では、家族の一員として進んで料理や妹の世話をしている。

 

高鍋西小学校 6年 内田絢葉さん (うちだ あやは)

〈受賞理由〉

清掃活動や給食当番では上手に段取りをし、スムーズに終えられるよう行動。放送委員会活動では委員会をもっとよくするための考えを述べて全体をまとめている。クラスの話し合いでも友だちの意見を認めた上で自分の意見を伝えてクラスをまとめるなど周囲の信頼感はあつく、責任感と自主性に優れている。

 

高鍋東中学校 3年 岩切七樹さん (いわきり なつき)

〈受賞理由〉

いつも笑顔で誰に対してもやさしく接し、困っている友だちをさりげなく手助けするなど細やかなところに気を配ることができる。絵を描くことが好きで、学級旗制作や学校のスローガン看板制作、体育大会のエンブレムデザインで活躍。高鍋町読書感想画コンクールで金賞、西都児湯の絵画展で入選した。

 

高鍋西中学校生徒会執行部(稲井泉玲さん、宮本翔さん、宮本明里さん、圖師百彩さん)

〈受賞理由〉

よりよい学校にしていこうと1年間、ほかの生徒会役員と協力。行事の企画や運営に熱心に取り組んだ。特にコロナ禍にあっても行事を成功させるという思いでネット配信環境を整備し、ZOOMを使って新入生歓迎式や生徒会役選挙を実施。また、生徒会役員として成長できたことを後輩に伝えることもできた。

 

高鍋高等学校 2年 白坂奈々恵さん (しらさか ななえ)

〈受賞理由〉

入学当初から学校運営に興味を持ち生徒会役員に立候補。4期連続で執行役員を務め、現在、生徒会副会長として活動している。その一環で姉妹校の米沢興譲館高校を訪問し、高鍋町の歴史や魅力を伝え交流を深めた。部活動では合唱部の部長として活躍。校外ボランティア活動にも熱心に取り組んでいる。

 

高鍋農業高等学校 3年 相澤莉菜さん (あいざわ りな)

〈受賞理由〉

1年次より酪農経営研究部の部活動に取り組み、朝夕の搾乳や飼養管理、夜間の分娩作業に携わったほか、休日も乳用牛の管理を行った。その忍耐力と勤勉さは高く評価できる。また、学業成績も3年間クラストップで、各種検定試験にも取り組んだ。後輩の面倒見もよく、責任感や行動力にも優れている。