高鍋東小学校 6年 藤原悠太さん(ふじわら ゆうた)

〈受賞理由〉

いつも笑顔で明るく誰にも優しく接しており、礼儀も正しい。昨年は総務委員として活躍。本年度は最上級生としての自覚を持って模範となる行動を取り、運動会では団長に立候補して団全体をまとめた。ボランティア精神も旺盛で、朝の活動やあいさつ運動に取り組んだ。陸上部に所属し、日々、目標に向かって練習している姿も評価できる。

 

高鍋西小学校 6年 花倉叶和さん(はなくら かなと)

〈受賞理由〉

責任感が強く、誰にも優しく公平に接して信頼があつい。学習内容がわからない友達には丁寧に教え、グループ学習の中心として活躍。児童会活動では保健委員として校内の美化活動に積極的に取り組み、音楽クラブの副部長も務めている。創作エイサー「高鍋しんかんちゃー」のメンバーであり、感動的な踊りを披露している。

 

高鍋東中学校 3年 山台りずむさん(さんだい りずむ)

〈受賞理由〉

いつも明るく、優しく思いやりある声をかけ、周囲を和やかな雰囲気に包む。チャレンジ精神旺盛で、本年は学年劇に取り組み主役を演じた。吹奏楽部で部長を務め、また、当校合唱団のメンバーとしてNHKのコンクールに参加。昨年は県で金賞を獲得し九州大会へ出場した。英語が得意で弁論大会で優秀な成績も収めている。

 

高鍋西中学校 3年 中村和暖さん(なかむら かのん)

〈受賞理由〉

学級委員長や学年委員長を務め、数々の場で中心として活躍している。明るく誠実な性格であり、困っている生徒には寄り添う一面も見せる。学習意欲が高く、漢検、英検、書道などで優秀な成績を収め、学習成績もトップクラス。その前向きな姿勢は多くの友人に刺激を与え、積極的に学習に取り組む輪を広げている。

 

高鍋高等学校 2年 瀬川楓香さん(せがわ ふうか)

〈受賞理由〉

明るく前向きに取り組み、部活動や学校行事で中心となって活動。普通科探究科学コースに在籍しており、理系をはじめどの教科もバランスよく勉強している。ソフトテニス部ではキャプテンとしてチームの課題を見つけ、練習を工夫。部員の信頼はあつい。校外のボランティア活動にも熱心で、周囲のために行動できる生徒である。

 

高鍋農業高等学校 3年 田爪鴻太郎さん(たづめ こうたろう)

〈受賞理由〉

当校では施設園芸について専門的に学び、探究心や向学心は旺盛。いつも笑顔を絶やさない温和な性格で、規範意識が高く、3年間の寮生活ではコミュニケーション力や協調性を身に付けた。農業関係の大会で優秀な成績を収めており、より高度な農業を学びたいと大学進学を目指す。将来は地域創生に貢献したいと考えている。